fc2ブログ

手首・足首のテーピング

2007年06月26日 01時45分発信
誤った呼吸で腕立て伏せをやったために足首・手首の靱帯が伸びたのかも知れません。そのせいで筋肉硬化→肉離れを繰り返す結果になっているように思います。

靱帯を伸ばしたとなると長期戦になる可能性があります。
一日にやったワークと検査結果についての連絡をいただいておりません。
いままでお知らせいただいた検査結果はいい結果が出ています。

ボクの提案したワークはすべてよかったと判断しています。
しかしまた肉離れを起こしているわけです。

悪い刺激を長期にわたって入れ続けた結果でしょう。
腕や脚にちょっとでも変な刺激が入ると身体に防衛機能が働くように思います。

人の身体はさまざまです。貴殿の身体も見ていません。
ご自分でいろいろ試して決めて下さい。

テーピングがいいのか?包帯がいいのか?
1 先に包帯でグルグル巻き・・・・普通に包帯をする感じ
2 テーピング二重

なにも付けない状態と1と2で各腕立て伏せ10回やって、立位体前屈をやってどっちが余計に曲がるようになるかで決めてください。

他にも貴殿の考えがあればそれも付け加えたらいいでしょう。

例えば市販の手甲を使ってテストするとか。
足首だけやった場合・手首だけやった場合。手首足首両方やった場合でも比較できます。ここまではボクもやったことがありません。
結果は是非連絡下さい。

2007年06月27日 07時37分発信
巻く方向も関係しています。

外回し・内回しでは反対に作用します。
これを先にテストしてください。

テーピングをして少し歩いてテストする。
テーピングをして10呼吸してからテストする。
どちらか決めてやってみてください。

2007年06月27日 22時28分受信
外回しで行ないました。
両足だけにテーピング  前屈6センチから5センチへ

両足と両手にテーピング 前屈6センチから3センチでした。
特に両手は手が軽くなった感じがして良かったです。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)