FC2ブログ

股関節を整えるー2

股関節を整える
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4707.html

上記で股関節の見方・整え方について書きました。
あぐら姿勢から足裏を合わせて、左右両膝の高さを較べて、高い方の脚を踵落としをやると揃ってきますと書いている。

左右両膝の高さを較べての判断は、大きな差があればわかるが差が小さいとわかりにくい。
それで筆者は、100均の水準計をバーに貼り付けて使っています。

泡の位置がが左右どちらに寄っているかで一目瞭然でわかります。
今回試している内に、別の見方が生まれました。

椅子がけもしくは正座で、左右両膝のどちらが前に出ているかで見ることができます。
多くの場合、ひざの引っ込んでいる方の股関節が固いでしょう。

したがって、ひざの引っ込んでいる方を10回くらい踵落としをやります。
これで左右両膝の位置が整えばOK、まだ左右差が残っていれば、もう1セットやります。

「お尻ゆらし(その場お尻ゆらし)」も有効です。
気楽におやりになることをお勧めします。




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)