治ったぞ「左母趾が硬く内出血」

「左母趾が硬く内出血」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4642.html

書いたのは1/28、恐らく一月以上も前からだ。
キズ負けしない体質なのになかなか治らなかった。
それがほぼ治ったし左母趾もやわらかくなっている。

どうも原因は、重心の片寄りだと思われる。
右前重心から左前重心に「なってきたらしい。
一番いい立ち方・歩き方を指向してきました。

途中で、正座ができなくなったり、太ももが攣ったり、
脚がむくみやすくなったり、といろんな症状が出て消え出ては消えしていました。

足裏がフラットに着地するように歩くことが大事と思ってきました。
でも足・脚・太もも。股関節・骨盤と上体の条件を整えるのは、大変です。
これまで歩いてきた人生の全てを包含しているからです。

左足・右足に降りる左右重心、左右両足の前後重心、左右両足の前後重心そして左右両足の内外重心です。
最近は特に内外重心を意識していました。

気がついたら、潰れていた横アーチが若干復活していました。
これは文句なしうれしいです。





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)