ウン?正座が出来ないぞー2

「ウン?正座が出来ないぞ」書いたのは1/18
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4635.html

語りのレッスンのときは正座でやることにしている。
それが前回は正座が出来なくなってあぐらでやった。

あぐらになっても、それほど姿勢はくずれなくなっているものの微妙に下腹が抜けるようである。
今朝、正座をすると足首が痛くて続けられない。

・足の甲側を伸ばすストレッチ・・・左右各10くらい
・茶筒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・足の内側を浮かせ気味にしてやった
・アキレス腱挟み・・・・・・・・・・・・・・踵ののすぐ上辺りを左右かから挟みゆっくり呼吸をする
・お尻ゆらし・・・・・・・・・・・・・・・・・・その場お尻歩き

上記の簡単な体操をやって正座を試みた。
思ったよりいい感じですわれる。

膝あたりが硬くなっているのがいい方向に作用している。
お尻と踵の間に紙一枚いれた感じですわれた。

本当は、もっとフンワリ座れるといいのだが、取りあえず座れた。
ほぼ1時間くらいである。




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)