FC2ブログ

くるぶし挟み

10日ほど前、左足内側のくるぶしの後斜め下あたりが妙にチクチクしました。
見てもなんにもおかしくない。

でも気になるので、くるぶし挟みをやってみました。
この辺りは、重心の片寄りが現れやすいところだと思った。

特に自分の場合、左足踵重心で右はつま先重心の時が多かったようです。
そしてここ1年くらいは、左足は重心が外側になってきています。

どうもこの辺に原因があるのかもしれない。
左足くるぶしを「上下から挟んでみる・前後から挟んでみる」を比較してみました。

上下から挟むとバランスが整ってきます。
前後から挟むとゆがみが大きくなります。

軽く挟んでくるぶしの天辺に皮膚を寄せる感じです。
寄せてゆっくり呼吸をします。

あるいは吸気で寄せて、呼気でゆるめます。
どちらも5回くらいが1セット。

翌々日にはチクチク感・ザラザラ感は消えました。
でも赤くなっていて荒れた感じに見えます。

足裏が荒れたことはありましたが、この辺は始めてです。
500円硬貨くらいの範囲です。

この辺は腎経のツボ太谿があります。
太谿は、内踝とアキレス腱との間の凹んでいる部分にあります。

昔から腎経は弱かったし、これから問題が出てくるかもしれない。

このやり方はガングリオンを消したときに体験済みです。
「右手にガングリオン?が二つもできました」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-2627.html



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)