FC2ブログ

腱鞘炎に効くかもしれません

手の硬直にグーパーが利くかもしれません
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4574.html

書いたのは11/9もう2週間も前である。
どうも利いているらしい。今冬3日連続で起きた手の硬直が一度もない。

この手の硬直は筆者の持病みたいなもので、こむら返りが手に起きたと思ってもらうとわかりやすい。
収まるまで3分くらいは何にも出来ない、ただひたすらに収まるのを待つのみとなる。

症状が出ないと、じきにやるのを忘れるのだが、やはり続けねばなるまい。
血液やリンパのことを考えれば、昔はやった指まわし運動も同じ効果があるだろう。

腱鞘炎にも効くかもしれない。
やるときは軽く軽くである。力みが入ると失敗するだろう。

両手の平を上に向けて前煮出し、力を抜くと、指先が丸まる。
この丸くなる程度が、残気量を表すと考えた。

「息をゆっくり吸いながら軽く指先を伸ばし、息をゆっくり吐きながら戻す」ということになる。
これでも過敏な腱鞘炎には×かもしれない。

過敏な神経を落ち着かせる方法はないものだろうか?
うぶ毛タッチならOKになるかもしれない、それと温めることかな。
どちらも再度実験して確認する必要がある。




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)