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人間は動く物、動物です

くねくね体操のことを書きました。
「身体のキレを取り戻す」
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4557.html
くの字体操です。

一日に10回やればよいし、運動神経の働きをキープするには毎日でなくともよいという。
身体のキレがなくなるのは、筋肉のこともさることながらそれ以上に神経の問題が重要だという。
東京都では小中学校で導入されつつある。
https://wadaiwosaguru.com/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C/%E4%B8%AD%E9%AB%98%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%82%E8%BB%A2%E5%80%92%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AD%E3%81%8F%E3%81%AD%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%80%82%E7%A5%9E%E7%B5%8C/

筆者も会社員を止めてから次第に身体を動かさなくなってきて、パソコンと睨めっこしている時間が多くなってきましたs。
人間は動く物、動物です。動かさねばなりません。
股関節は痛くなって歩句のに不自由していたき期間もありました。
足裏が痛くなって階段が恐くなっていたときもありました。

くの字体操を見ていて中国拳法の酔拳を思い出しました。
酔っぱらいのような動きです。

また、わかめ体操というのもありました。
野口体操だったと思ったら違っていました。新体道でした。

身体はなめらかにうごかさねばならないのですが、くの字体操をやってみても、どうも固い動きになりますし、わかめのようはいきません。
続けることにしました。
お尻ゆらし・養動法・くの字体操を3点セットでやり始めました。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 



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