浅い呼吸になっていませんか?

一回の呼吸に何秒掛けていますか?
多くの人が2秒から3秒と浅い呼吸になっているそうです。
27人中18人が3秒以下だった。

先日の「主治医が見つかる診療所」という健康番組での計測です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/171026/index.html

呼吸が浅いと、いろいろ不調が出てくるそうです。
冷え性・頭痛・自律神経緊張・肩こり等々。

スマホで前屈みになり姿勢が悪くなって呼吸が浅くなっている
息が吸えるけど吐けない方が多い

テッシュを顔の前10センチくらいの位置にぶら下げて息を吐切って、最後にもう一息吐く。
この最後の一吐きが出来ない人がいます。

海女さんの呼吸法として紹介したことがあります。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4112.html

1日数分でOK
身体の内側より温め、自律神経を整えます。
自律神経が整ってくると、自然に深い呼吸になってきます。

自律神経と呼吸と姿勢は相互に関係しあっています。
それに心理というか意識も加わわる。

続きは
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/171026/index.html



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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