弓と禅

【武田鉄矢】スティーブジョブスも愛読!体得したい!素晴らしい日本だけの精神の技!※まな板の上は「弓と禅」

https://www.youtube.com/watch?v=DVronhfANAE


2007年に訳者違うが「弓と禅」を読んで書いたことがありました。

「無我と無私」

無我と無私、究極のニュートラル、人を傷つけることなく、私することもないということになろうか?

オイゲン・ヘリゲル 1884年ドイツ生まれ。1924年から約6年間、東北大学の哲学の教授として日本に滞在。その間、弓道家・阿波研造のもとで、弓道修行をやっている。

「ああしよう、こうしようと作為をもってはいけない。赤子が次の遊びを発見してしっかり握った手をはなすように、ただ放つのだ」


http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-800.html






いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)