身体のキレを取り戻す

身体は使わないでいると固くなり動きづらくなってくる。
それが痛みに変わったり、さらには転倒の危険もでてきます。

それは筋肉が落ちたせいもあるのですが、運動神経も痩せたのが大きいのだそうです。
運動神経が使わないと減って痩せていくというの知りませんでした。
NHKのためしてガッテンで紹介していた簡単な体操が身体のキレを取り戻し、転倒予防にもなります。

「くの字体操」
足を肩幅にしてたち、頭は固定して腰を左右にくねくね動かす
「Sの字体操」
足を肩幅にして立ち、体でSの字を作るようにして、肩と腰を左右に平行移動させます。

「ガニガニ体操」
足は肩幅にして立ち、両肘は直角に上げます。
その状態で片足ずつ交互に軽くジャンプしつつ上にあげひざと肘を引っ付けるようにする。
この運動は転倒に気をつける必要があり。
それぞれ1日10回程度でOKです。
https://www.youtube.com/watch?v=ePF95pdf_XQ
http://juntarouletter.hateblo.jp/entry/2017/08/30/223000

書いているうちに「胴震い」を思い出しました。
こっちが下端で効果も大きいかも知れません。
ねこやワンちゃんは毎日やっています。
うまくゆれない人もいますが、じきに出来るようになるでしょう。
〈 秒単位のストレス解消法 -胴ぶるい- 〉
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho4.htmわかりにくいですが、胴が細かくゆれています。
肩が上下動するように見えますが、これはあまりよくありません。
20度くらい回転するようゆらします。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾
ではお伝えしております。  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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