頻尿が改善するかもしれません

「納豆、今も続けているかい?」

会社員時代のの元上司である。

私は忘れているがこの前の電話の時そういう話をしたらしい。

「ええ、続けています。

併せて茶麹も摂るようにしています。

お陰で大分体調が回復しました。」

「ウン、発酵食品はいいというからな。

頻尿は蟻の戸渡りあたりのマッサージがいいようだよ。

オレは毎日やっているよ」

なるほど、膀胱・前立腺辺りが固くなっていると頻尿になるだろうと思った。

前後に摩擦してみたが、あんまりよくない。

そこで呼吸法を併用するやり方でしばらく続けてみることにした。

指先をあてて、息をゆっくり吸いながら軽く圧を加え、息をゆっくり吐きながら戻すで試みた。

これならいけそうである。

夜、オシッコの回数の多い人は短命という論文もあるらしい。

別法として筋を弾くのも考えた。

蟻の戸渡りあたりにあるスジを弾くのだが、これは人により弾く方向がが逆になるかもしれない。

自分の場合は、スジを左に押していって弾くとバランスが整うし、逆だとバランス大きく狂う。

指先を軽くあててゆっくり呼吸をするのもよい。 以前、40才くらいの女性の相談を受け、この時は、腹巻をすることと、腹部をホッカイロ仮名に化で温めると教えて、程なく改善したこともありました。





いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)