呼吸を楽にしよう(暑さしのぎ)

熱が発散しないと暑さを強く感じるようです。

身体が固く猫背になっていると、息苦しくなります。

私の場合は鳩尾の3センチ上くらいの窪みが詰まっているようになります。

熱めのシャワーを浴びると少し楽になります。

それから腋の下、大円筋を軽く挟むといいのではないかと思いました。

大胸筋や肩周辺がゆるむようです。

暑さとの関連で考えたことはなかったのですが、大胸筋が速効でゆるむので効果があると考えました。

肩を少し上げて逆の手で指先で軽く挟むだけです。

20秒くらいゆっくり呼吸をしているだけです。

状況によってもう1-2セット追加してもいいでしょう。

腋下はリンパの急所で、ここがゆるむので腕の痛み・肩こりなどにも効果がありそうです。


腰掛けた上体で、お腹軽くを凹ませて、上体を自然に伸ばします。

尾骨を気持ち丸めるようにします。

うまく決まると、呼吸が楽になり血圧も落ちてきます。

これで暑さが凌ぎやすくなるといいですねえ!




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)