胸の痛み

「自律神経失調症で胸の痛みとか起きますか?
胸の鎖骨のしたから胸の方が重くて、時々ズキズキ痛みます
血圧が上がる感じがして息苦しさもでます」

「自律神経失調症というより、うつむき姿勢からくる大胸筋圧迫からくる筋肉硬化かもしれません。
それから対人関係で緊張か続くと胸の筋肉が硬くなると教わったことがあります。

もしそうならば、鎖骨と乳首の中間あたりを軽く上下から挟んでゆっくり呼吸をしていると少しはマシになるかもしれません。3分くらい。
やったらまた大胸筋を挟んでみてください。
変化がわかるかもしれません。

朗読教室をやっているのですが、この大胸筋挟みができない方・痛い方が一人か二人たいていいらっしゃいます。
大胸筋がゆるめばその分声も出しやすくなるというわけです。

胸をゆるめる体操もいくつかあります。
大胸筋を挟んでゆっくり呼吸もその一つです。

もう一つ、大円筋挟んでのゆっくり呼吸2-3分くらいもあります。
片手を45度くらいに上げて脇の下の角のところをもう片方の手で挟みゆっくり呼吸2-3分します。
挟む強さは挟んだ指が1センチくらい凹む程度の圧です。
やったらまた大胸筋を挟んで確認します。

補足です。
胸が締め付けられる
胸が張り裂ける
胸が痛む
胸が詰まる」

これらは「からだことば」といって、身体の状態・心の状態を同時にあらわす表現になっています。
心身一如とか心身不二ということばがあります。
身体つまり筋肉からのアプローチで解決する場合もあると考えています。

上記でお勧めしたエクササイズは少しでも効果があるようならば頻度を高めて実行してみてください。 」




いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)