片足立ちで靴下が履けますか?

4/21週刊現代の記事にロコモティブシンドローム(運動器症候群略してロコモ)ということばとサルコペニア症(筋肉喪失)ということばもありました。
ロコモティブシンドロームのチエックリストがありました。
この内の一個でも該当すればロコモだそうです。



筆者が股関節の痛みに悩まされたとき、15分どころか1分も連続して歩けなくなりました。
階段を昇るのも降りるのも手すりが欲しくなりました。

靴下を片足で立って履くなんてとてもとてもムリでした。
いまも自信はありません。
この最後の項目が一番わかりやすいような気がします。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)