ハラのポジション

日記転載

「一ハラ二間三気持ち」を書きました。

この一ハラについてです。
ハラが一番大事ですよといっているのですが、自分自身がチャンとやれているかというとはなはだ疑問です。

偉そうなことをいったり書いたりすると、それはすぐにブーメランのように自分に突き刺さってくるのです。

何しろ何十年もの歴史のある身体です。
これまでの姿勢の悪さからがガッチリ身体に染み付いている。

自分で最適と思える姿勢は短時間ならできます。
一時できてもズーッと続けることは大変に難しいです。

五〇年以上も前に天風式クンバハカ法を教わりました。
まず肛門を締め、同時に下腹にチョット力を入れ肩の力を抜くのだと教わりました。
これだけでチャンとお出来になる方もいらっしゃるようです。
でも自分は長年納得できずにいました。

故藤平光一のいう「臍下の一点」も教わっています。
了徳寺健二氏の「長生きのスイッチ」にある腸骨屈曲呼吸法というのも読みました。

乱暴ないい方になりますが、この三つは表現の違っていても根本的に同じもの、ハラの重要さというかハラのポジションをいっていると思うのです。
そして多分骨盤の角度の違いから来ているような気がします。

最近はもっぱら「ハラを引っ込ませる」といういい方に集束されてきました。
ハラを凹ませると、上胸部が若干持ち上がり頭部が自然に伸びてきます。
パソコン時姿勢がくずれやすいのですがハラを凹ませることを意識するようにしております。

ハラのポジションの重要さを認識することが実行しつづけることにつながります。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 




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