息子が耳鳴り・目眩を訴えましたー1

「私の息子(中2)が先週半ばより耳鳴り・目眩を訴えていたのでかかりつけの耳鼻科で診察をうけ【一過性のメニエール病状態?】との診断で服薬治療してましたが、症状が全く治まらず、昨日、 かかりつけの耳鼻科から紹介状を書いてもらい、二次救急をしている病院へ行ってきました。
改めて聴力検査をしたところ、かなり聴力が落ちていて、【突発性難聴】だろう…と一応診断されました。
メニエール病に一過性とか無く、数度繰り返し目眩発作を起こして初めてメニエール病だと診断すると説明を受けました。
首から上のさまざまな症状は首の筋肉が固くなって起こることが多いとと考えています。」

「首ーneck狭いところに血管・リンパ・神経・気管・食道と生命のライフラインがつまっております。
パソコンやケータイの普及で姿勢が悪くなって首に負担を掛ける事が多くなっています。

左右の耳とも耳鳴り・めまいは両方ともでしょうか?
普段の姿勢がうつむき猫背と悪くなっていないでしょうか?

耳が固くなっていないでしょうか?
耳を縦に二つ折りにすると痛みはないでしょうか?

耳の固さに左右差があるかもしれません。
固い方に耳鳴りが生じやすいのかもしれません。 」

「いろんな知識を教えて頂きありがとうございますexclamation

ストレートネックなど現代病ですよね。
息子も猫背でスマホをいじったりしています。
時々姿勢を注意してましたが、また直ぐに元に戻って…。
勉強?など机に向かっている時も机と顔が引っ付く位近づいた姿勢をとっています。

書き込みを拝見してから、耳を縦に二つ折り私も息子もしてみました。
私は軟らかくペッタリ二つ折りできましたが、息子は難聴になっている右側の耳は耳の上の方が頭から離れます。
左側はペッタリできますが、右側はどうしても上が浮くと言っています。
耳の固さと耳鳴りが関係してるなんて思いもよらなかったですexclamation

知らない事もまだまだ沢山ありそうですあせあせ
勉強になりました。
ありがとうございましたexclamation」



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)