市民講座「山月記を読む」 

1、記憶に残ること
2、よかったこと
3、講座へのご希望

Aさん1,「山月記」という作品を初めて知りました。
      また音読も初めてやりました。声が少し出るようになったと思います。

Bさん1,この「山月記」は漢文調でであり古文のようでもあり、摩訶不思議な文章でした。
      心が吸い込まれていくような魅力的な名文でした。   
    2,私がこの講座を受けたのは、最近誤嚥が多くなり「健口体操」なるものを
      家でやっておりましたが、なかなか改善をしませんでした。
      しかし、こちらで大きな声で読むことによって、お陰様で大分よくなって
      きたように思います。ありがとうございました。
    3、私は朗読は今回が初めての経験です。とても楽しく、その上、身体の
      ためにも良い朗読を更に続けたいと思っております。
      是非、先生の講座を受けたいと思っいます。
    わずか半年足らずの間でしたが本当にありがとうございました。
    中島敦の「山月記」に接することが出来たこと、心より感謝申し上げます。
 
Cさん1,改めて、・。の大切さに気がつきました。
      カツゼツの訓練、毎日正しく声を出すjことの大事さ(因みにこの講座を
      受講するようになってから読売新聞の゛編集後記゛を朗読するように決め
      毎日声を出しています。ついでに書き取りもするようになりました)
    3月で講座が終了してしまうのは残念です。まだまだ続けたく思いました。
    ありがとうございました。
    (体調にはお互いに気をつけましょう。!!)

Dさん文の始めと文末に大きな声ではっきりという」ということがなかなか
    実行出来ずにいますが、お腹に力を入れるコトの大切さと
    難しさを教えて頂くことが出来てよかったです。
    言葉をはっきりとと話す機会が益々少なくなってくる毎日ですが、
    口にも頭にも体にも大切だ言うことを痛感しました。
    この講座をを受けてからなるべく毎日社説を声に出して読むようにしております。
    うまく読めたときはうれしく声を出す心地よさを感じています。
    また、毎回ていねいな健康談議もプリントしてきて頂き、
    先生のお話も楽しく為になりました。
      
    高校時代心に残った「山月記」をじっくり味わえ、あの頃の生き苦しさ゛まで
    心によみがえり、受講して本当に良かったと思います。
    わからない言葉を電子辞書で引くと
    使い方の例の中に山月記からという引用が多く、
    山月記がいかに世の中に行き渡り言葉の豊富な物語だということを
    再確認しました。ありがとうございました。

Eさん1,講義の前の身体体操がとても楽しくありがとうございました、
      前の方の覚えているところは日に何回もしたいと思い試みております。
    2,読む朗読が難しいと感じました。是非次の講座に参加させていただきたいです。
    3,今回の講座の雰囲気保たれます事をお願い致します。  
      この講座で他の方も同じ考えをお持ちです。
      休憩時、帰る時にお仲間と言いあったことです。
    本当に有難うございました。

Fさん1・2,音読のおもしろさと同時に感情移入の難しさを知りました。
      漢文調は声を出して読むことで理解力増すような気がします。
    3,市民講座のなかで継続してもらいたい。

Gさん1,今までは何を読んでも文章を読むだけでしたが主人公の気持ちになって
      表現できるように少しだけなったと思います。
    2,高く大きい声を出すことが出来るようになった思います。
      「、。」や「。」の間のおき方がよくわかりました。
      はじめて読んだ小説でしたがこんな小説を書いた人がいたのだと
      びっくりしました。
      発声練習をしていただける事がよかったです。
    3,続けて朗読の講座を受けたいと思っています。

Hさん1,全く初めて経験で興味本位で受けました。
      沢山直されました。始めから上手に語る人、感心しきりです。
      毎回、健康に関する資料を戴き参考になります。
    2,先生にもっと大きな声で、と何度も注意されました。
      少しは声が出せるようになったかなと思います。
      大いに勉強になりました。
    3,今、少し続けて見たいと思っています。

Iさん1・2、山月記の内容と健康法

Jさん、本日の講座で先生にお褒めの言葉を頂きました。
     なかなか思い通りに読めなくて声が出ないことが多く喉の調子を整えるのは
     この時期は難しいです。体操も教えて頂き忘れないようにしたいです。
     肩がいたいので、これらの体操で少しでも楽になればうれしいし、
     他の部位も予防していきたいので。
     前半はお休みした回数が数回ありこのところ出席で先生の指導に
     ようやく追いつけつたります。
     あと1回で終わりですがよろしくお願い致します。

Kさん、初めての山月記とてもむずかしかったです。
     お腹を使用することもまだでしたが楽しく続けたいと思います。
     初めての方が多いためも少し簡単な話ではじめていただいた方が
     私はよかったと思います。

Lさん1,読書は大好きで一も呼んでいますが、声を出して読むことは初めてで
      こんなに大変な事とは思いませんでした。
      増して一人ずつというのはドキドキのれん族でした。
    2,リンパの流れを促す・体の動き方の練習はとてもよかったと思います。
      家でも思い出した時毎日テレビをみながらやっております。
    3,講座を続けたいので、是非お願い致します。

Mさん1,文末動詞をはっきりと。
    2,朗読初心者、経験者等レベルに応じたご指導。お腹から声を出して楽しめた。
    3,今後も同様な講座の継続。
    熱心なご指導ありがとうございました。

Nさん1,・常時にでない大きな声が出せることが発見でした。  
      ・発声のためのエクササイズ初めての体験でした。
      ・声を出しながらするのが一番快感でした。(エクササイズ)
      ・経験豊かな方の意見は貴重でした。
       (各人の差がはっきりしていて勉強になりました)
    2,楽しい時間を過ごさせていただきました。
      紹介しいっしょにうけるはずのOOさん体調不良で欠席され残念でした。
      (ご本人も残念とのこと)
      大きな声を出すことのおもしろさもメンバーの方の
      お上手な方々の朗読を聞かせていただくのは楽しかった!!  
    3,「山月記」はすばらしいけど、女性向きの「何か」も
      先生の朗読をお聞きしたかった
      (そういう講座も)一つだけでなく短い文章をいくつか
      体験出来たらと思いました。
      先生が元気な様子ですと所為とも負けず二元機でがんばります。
      「ありがとうございました」最終回はなにかプランがありますか?楽しみです。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)