身体の痛みとさようならしよう「チエック&チエック、そしてエクササイズ」

日記転載
■その助言、本当に相手のため? 有害なアドバイスをする人の共通点
(ウートピ - 02月24日 19:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4449068

一部のみ抜粋しました。

『小さな技術からマイ・スタンダードが作られる
こうして「小さな技術」を丁寧に慈しんでいると、ひとつの真実に気づくんです。「自分の人生の中に無駄なんてひとつもない」っていうこと。あれは無駄だった、これは無駄だったって、せっかくの経験を自分の人生から切り離している人がいっぱいいるでしょう。もちろん、あんまり嫌な思い出だったら切り離しておいてもいいんだけど、本当はそれすら反面教師として学ぶべき技術をいっぱい含んでいる。僕たちが日々経験していることには、実は無駄なことってひとつもないんです。』


確かにそうです。
これは身体の痛みについても同じコトがいえます。

ミクシイでずいぶん勉強させていただきました。
「身体のゆがみは自分で直そう」というコミュニテイの管理人兼回答者をyってきました。

最盛期9600人と千人近いメンバーが在籍していました。
日々の書き込みについて解答する必要がありました。

ほぼ早朝から午前中はこれでつぶれました。
いまはミクシイの勢いがありませんし、書き込みも途絶えております。

書きこまれた症状に対して、どうアドバイスしていくか、で頭を絞りました。
イヤーずいぶん勉強をさせていただきました。
「お前のは素人の健康法だ」だと揶揄されたこともあります。

でも重症のストレートネックで2回も歌が唄えなくなった方は2度とも唄えるようになりました。
慢性疲労症候群・梨状筋症候群・脊椎管狭窄症などの方の痛みが軽減していくのを体験しました。

お勧めしたエクササイズが、現在の症状に対して合っているかどうかを自分で確認させてOKであれば回数・頻度を増減するというやり方です。

「チエック&チエック、そしてエクササイズ」といっております。
合わなければ、エクササイズを変える・強度や頻度を変えたり、自分で判断してやれるようになります。

そしてこのやり方は応用が利きます。
TVや雑誌等の記事も自分でやってみてOKであれば取り入れることができます。
×であれば、やり方を若干変更して自分に合うように改良することも可能です。

いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。  



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)