鼻が詰まったときは?

耳鼻科医に聞いた!片方だけ鼻がつまる理由
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4402586



右なり左なりを下にして横になり、1-2分くらいよこになっていると簡単に通るかもしれません。
こんなことで筋肉バランスが回復するからだと考えています。

両方の鼻が詰まったときは、鼻の両サイドを軽くなで下ろすと、鼻図まりから回復するかもしれません。

均整の亀井先生の書かれたものに、鼻詰まりしたがわの「上巨虚」というつぼを静かに圧迫して静かに放つ操作を繰り返していると鼻が通るようになるとありました。
上巨虚は足の3里より更に指四本下になります。

更に簡単な方法です。
鼻筋の頂点を軽く挟むがあります。
手の人差し指と親指で挟んで、挟んで三ミリくらい盛り上がるくらいの圧で、挟んだら5-10会くらいゆっくり呼吸を行います。

上巨虚でゆるめ鼻が通ったときは足が楽になり、頭もスッキリするそうです。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)