セルフネグレクトって知っていますか?

日記転載

■脱・ごみ屋敷へ支援 東京・足立区の「おせっかい行政」
(朝日新聞デジタル - 01月20日 05:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4392801

セルフネグレクトという用語は知りませんでした。
自己放棄をいうらしい。

セルフネグレクトの状況について、チェッがありました。

・入浴/洗顔/歯磨き等を億劫だと感じる/行いたくない
・部屋の片付けや掃除をするのが面倒だ/行っていない
・ゴミ捨てをなかなか行わない/行っていない
・栄養バランスを考えた食事を用意するのが面倒だ/行っていない
・体の不調を感じても病院になかなか行かない/病院を拒否する
・規則正しい生活を送れない
・金銭感覚について、極端に節約志向もしくは散財志向がある
・貯金等の金銭管理を行うことが煩わしい
・一人暮らしである/家族があまり家に居ない
・信頼できる友人・恋人・家族等が居ない/遠距離である

なんだ!!
チエックすると全部該当してしまいました。
1年くらい前、姉が片付けられないとこぼしたので、オレもそうだよと答えた。

はてさて、どうしたもんじゃろのう。



いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)