足裏の酷い痛み

「足裏はどんなマッサージがありますか?
足の踵から前方に踵骨棘まで。後方はアキレス手前までが酷く痛みます。」

「現状では足のマッサージ・指圧・足もみはお勧めしない方がよさそうです。

『長生きのスイッチ』了徳寺健二著は上記の4点につながっています。
特に踵の内側のポイントは軽く触れただけで呼吸が深くなってきます。
まず検索されて確認して下さい。
軽くてもの足りでしょうがお勧めします。

立ったとき軽く指先をグーの状態にして歩くことを試して下さい。
慣れないと歩きにくいでしょうが、浮き指を防ぎ、足のアーチへの負荷が違ってきます。

それから足のグーは必必須でしょう。
息を吸いながらグーをやり息をゆっくり吐きながら戻します。
痛みが出るようなら痛みのでない範囲です。
50回くらいが1セット。」

「浮き指だから足の指のグーをどうしてもしたいのですが外反母趾で痛くて出来ません。
どうしたらいいですか?親指がかなり太くて膝に行き太ももに行きお尻に行きます。

「足のグー、椅子がけあるいは仰向けならできますか?
それも小さく曲げるのはどうでしょうか?

長生きのスイッチは試されたでしょうか?
まずは踵のうち側の大きな赤丸のみお試しください。
すこし窪んだところに軽く手の親指のハラを軽く添えてゆっくり呼吸をします。
2-3分単位で繰り返します。」

「親指は痛くて吐き気までして来ます…涙
親指に関してはみんな手術しちゃうとか言われたのでその範囲なのかしら?
足裏は揉み過ぎなのかあまり感覚が無いです涙」

「> 足裏は揉み過ぎなのかあまり感覚が無いです涙

大きな赤丸のポイント繰り返してください。
2分くらいを5回くらい。

足のグー、1-2センチならできませんか?」

(2週間ほど前に足の親指引っ張りをお勧めしたことがあります。
親指の付け根の痛み軽減法になるようです。
足の親指の爪のあたりを挟み5ミリくらい引っ張ります。
このとき呼吸法を併用します。

息をゆっくり吸いながら引っ張り、息をゆっくり吐きながら戻します。
5-10回くらいが1セット。

>痛みは軽減されますが、指が伸びちゃう感じあります。どうしても長さを長く引っ張るので。伸びた指をどうやって縮めるかが解りま

筋肉は伸ばすと逆に縮もうとする働きが自動的に起きてきます。
「伸張反射」といいます。
親指の付け根の痛みが酷いのであれば、その軽減のためのお続けになった方がいいでしょう。
長さは1ミリ2ミリでも構わないようです。)


いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)