頭がカチカチ・カンカンの頭痛

OOさま

知識は沢山お持ちのようです。
でもそれらは断片的に存在しているように見えます。
かっての自分もそうでした。
それら知識は、テーマ毎に集約・収斂していってこそ、始めて役に立つと感じました。
人はストレスを感じると、呼吸が浅くなり身体は固くなりゆがみを生じてきます。

・それは人との比較でなく、自分自身の身体がやわらかくなっていくか、固くなっていくかです。
・自分自身の呼吸が深くなっているか、浅くなってきているかということです。
・ストレスの一番の物理的な集約ポイントは足裏にあると考えました。
・ストレスを一番受けやすい身体の箇所はというと、どうも腸のようです。

現在持っている知識を上記の4点に絞り込み整理していく必要があると思います。
「長生きのスイッチ」了徳寺健二著は上記の4点につながっています。
特に踵の内側のポイントは軽く触れただけで呼吸が深くなってきます。
まず検索されて確認して下さい。

それから頭がカチカチ・カンカンならば、耳を縦に二つ折りにすると痛いはずですがいかがでしょうか?
もし、そうならば、耳たぶのところを人差し指と中指の先端で挟み、
小さく後廻しに軽く廻すと効果があります。
弘法大師の秘法と教わりました。
ここは立派・神経・血流急所です。解剖図で確認してください。
両耳を一緒に引っ張るのもいいでしょう。息をゆっくり吸いながら引っ張り息をゆっくり吐きながら戻します。
1週間も続ければ、耳の固さが変わっているのに気がつくでしょう。

多分お考えになっているとは思うのですが、あくまでも自分で直すのが主で治療院は従ということです。


いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
                  

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