目眩にも利くかもしれませんー3

「うわー、貴重な御話を有難うございます!!
足首も大事なのですね…。高校時代に体育の授業中、骨折寸前の捻挫をして以来、歩き癖もあるので、確かに…。
それから呼吸も大切ですね!!有難うございます!! 」

「!>足首も大事なのですね…。高校時代に体育の授業中、骨折寸前の捻挫をして以来、歩き癖もあるので、確かに…。

捻挫されたことがあると、足首がねじれているかもしれません。
足首にねじれがあると、年々その影響が身体全体に影響するかもしれません。

その見分け方です。
股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?

上記のチエックで② ・③で別方向にですと確実に足にねじれを生じています。
ただ同方向のねじれだとわかりにくいでしょう。

足首のねじれ解消法
やりかたは何種類かありますが簡単なのはつま先歩きです。
単純につま先で2-3分歩くだけです。
つま先歩きをやって、上記のチエックで確認してねじれが解消する方向にいっていればOKでしょう。
定着させるににしばらく続けます。」

「重ね重ね貴重な御指導を有難うございます!!

はい、整体師の指摘で、
右足が短く左に傾いていて、下半身は右、上半身は左の凝りが尋常ではない
と言われました。

今回の目眩を教訓に、捻れや歪みを、少なくとも3ケ月掛けて改善しようと考えておりましたので、上記の教えを整体師にも相談し、間違えない様に実践させて頂きます!!

自己流で間違えると、より具合を悪くしてしまいますから、相談先の存在って重要ですよね。
有難うございます、必ず試します!!」


いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
                     

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)