姿勢のお話ーバンザイ体操

姿勢のお話ー猫背はゆっくり進行します
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姿勢のお話ー真っ直ぐに立ち・歩く
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重力の法則は常時働いています。
時間の経過とともに進行します。
この猫背・うつむきの進行を止めるものは医師でも治療師でもありません。
自分自身でしょう。
ましていわんやクスリではではありません。

多くはうつむきの姿勢の継続から発生すると考えられます。
ストレートネックで頸椎の逆カーブもありますが、これもうつむきの姿勢の進行した結果と見ています。
うつむきの姿勢修正の有効なエクササイズの一つを紹介します。

バンザイ体操
頭上にバンザイをして、息をゆっくり吸いながら伸ばし、息をゆっくり吐きながら戻します。
最初、片手を上げて、もう一方は胸に当てて肋骨が上がることを確認してください。
お腹を凹ませた姿勢から、肋骨が上がるように伸ばします。
5回くらいが1セット



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
                     


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