腰痛の改善方法

「足先を前に向けて、一直線に両足を添わせて歩く」を励行すること。
始めは歩きにくいし、すぐに忘れてしまいます。
でも意識し続けることで、少しずつ定着し、腰痛・膝痛は出にくくなり、出ても軽くて済むようになりました。

ところが最近別な問題がでてきました。
パソコンに向かう時間多くなり猫背になってきました。
すると股関節や足裏に痛みが出るようになりました。

この猫背というのは徐々に進行します。
身体の最上部に五キロも六キロもある頭が乗っかっていますか当然です。
今はこの姿勢改善に取り組んでいます。

これがまた時間が掛かるものです。
自分のクセを直すというのは本当に大変なことです。

でもやらなければ、歩行困難・認知症などが、手ぐすねを引いて待っています。
お腹を凹ませている状態をキープしつづけるといいようです。
頭部・上胸部が自然に伸びてくる感じがあります。

ときどき、ガラス戸に姿を写してチエックしております。
どうも猫背の進行が、今は止まっているようです。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
                       

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