脳は10パーセントしか使われていないは迷信である?!

先日のTV東京の
『一流のプロが教える目からウロコの授業゛゛世界は「奇跡」で出来ている!!゛』はメチャ刺激的な番組でありました。
なかでもも一番は脳科学者の中野信子さんの
「え?″脳は死ぬまで生長する″IQ148東大大学院卒天才脳科学者がズバリ」だった。

健康番組というとガンに認知症のことが多いでしょう。多くの方が滅茶苦茶マイナス思考に陥っていくだろう。
この番組で我が脳にプラス思考の刺激が入ってきました。

脳は死ぬまで生長しつづける
脳は10パーセントしか使われていないは迷信である。
新たな脳細胞が毎日生まれている

物忘れを防ぐ方法
五感の記憶と密接に関係しています。
記憶自体は脳に残っているが思い出せない、これをメタ記憶といいます。、
短時間のうちに膨大なメタ記憶の中から必要な記憶を探しだし処理するのに時間が掛かるようになります。
これがワーキングメモリーだそうです。
同時に複数の作業するなどで、これを鍛えると、思い出す力がチョット増やせるそうです。

人の名前を工夫して関連づけして覚える
街で広告文を覚えてあとで思い出す
イメージ・エピソードと結びつけて覚える

視覚や聴覚は書き変ええられるのですが、変わらないのは嗅覚のの由。
この嗅覚が生長しつづけるらしい。
プールスト効果というのは匂い・香り等の嗅覚への刺激が過去の記憶を呼び起こす現象をいいます。
脳の構造から海馬に一番近いとこにあるのが嗅覚だそうです。

バラの臭いを過かがせながら単語40覚えさせる実験がありました。
寝ている間もバラの臭いを嗅がせるといいとか。
44人分のシャツの臭いで一番は自分と一番遠い遺伝子タイプ
臭いは本能的な感情に関与している
脳の生長を助ける臭いはヒノキです。どうも海馬の能力を高めるようです。 

愛情ホルモンオキシトシンという物質
出産のときドバッと出るそうですが男性にもあるという。
自分でオキシトシンを出す方法
「見つめ合う」、「スキンシップをとる」、「下の名前で呼ぶ」方法があるという。
うれしさを脳科学的に言うとオキシトシンが出ているということである由。
政治家の選挙のときやっています。
意識してやっておれば幸せホルミモンを出て来る、さすれば貴方の人生がもっと豊かになる」と締めくくった。

坪田信貴
生徒は教師次第で、子どもは親次第で、社員は上司次第で変わる。
坪田信貴が素人校長が起こした奇跡について解説した。長崎県諫早市にある創成館高等学校の生徒は100%学校が楽しいと答えるという。創成館高等学校は元々不良高校であったという。
創成館高等学校は朝礼に本気のじゃんけんを取り入れていることが紹介された。
じゃんけん自体に効果はないが、校長先生が本気の態度であることに意味があるという。

村瀬哲史(人気予備校地理講師)
消滅可能性都市に東京23区から唯一リストアップされた豊島区。
近い将来、東京都豊島区が消滅するという話があるという。
消滅可能性都市とは2040年までに20~39歳の女性が5割以上減少都市のことで東京都豊島区が含まれているという。

東京都豊島区は0円で新庁舎を建てたという。東京都豊島区の新庁舎は上層部をマンションにしたことで負担0円で建設できたという。マンションは432世帯で倍率は18倍であるという。
新庁舎にマンションを建てるアイデアを考えたのは高野之夫豊島区長で、気さくな人柄で大人気であるという。

岸博幸(元官僚/慶應大学大学院教授)
職人の世界は“見て盗め”から常識破りの実践へ!
何年も掛かるすし職人の修行、それが三月で握れるようになるという。

東儀秀樹(雅楽演奏家)
東儀秀樹はタイの山奥で篳篥(ひちりき)を吹いているとゾウが現れ、鼻で優しく篳篥をなでてくれたという。
笙はシルクロードを経て西に運ばれパイプオルガンやアコーディオンに派生したという。また世界中の楽器のルーツが日本にあることを誰も知らないという。
雅楽からうまれた言葉には「コツをつかむ」、「打ち合わせ」、「ろれつが回らない」という言葉があるという。また雅楽は譜面をみて練習をしないという。


http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/2961/993943/



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
                     

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)