手術後のリハビリ・筋トレを教えてください

「腰椎ヘルニアで4年前にオペして再発してしまいました。
迷惑でなかったらリハビリの方法や 筋トレ
やってはいけない姿勢などおしえてほしいです」

「『普段の生活』がリハビリ 」これ大事です。
特に座位・立位の姿勢です。
猫背・うつむきの姿勢はなるべく避ける、具体的には腰椎あたりを真っ直ぐにキープすることだと考えています。
腰椎を丸めるクセが再発につながるようです。

これも身体が出来てこないと続けるのが辛いでしょう。
お腹を5-10センチくらい凹ませた姿勢がお勧めです。
続けるほどに骨盤後継も調整されてきます。
このハラを凹ませた姿勢に慣れてください。

それから歩き方です。
立つと内股・外股、その左右差があるはずです。
仰向けになって足の倒れをみて観察するとよりわかります。
両足裏を合わせて引き寄せて両膝の高さを較べてください。
両足先を前に向けて両足を平行にして立ち、その位置をキープしながら歩きます。
これで両足に掛かる荷重が平均化されてゆがみが出にくくなるでしょう。

筋トレならまずスクワットです。
軽くハーフスクワットを10回くらいを1-2セット毎日続けるだけで身体が変わってきます。
やるときは両足平行にして立ち、息をゆっくり吸いながら腰を下ろし、息をゆっくり吐きながら戻します。

この呼吸法は重要です。
動き始めるとき・負荷を掛けるときは息を吸いながらです。
逆に息を吐きながらやると身体を痛めやすいです。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)