筋力が落ちたときやる運動ー2

床に腰を下ろして、膝を立て足の甲側から下に向けて、中足骨の間を強めに押してみてください。
痛みというか固さと位置を確認しておいてください。
数日続けると固さが違ってくると思います。

>足裏も痛くなりやすい
>今左足を押してみた所、右より固く痛かったです^^;

書かれたのが8/1ですから、8/7頃には足の甲押しでの痛みは半減以下になるかもしれません。
そしたら書きこんでください。
ヘルニアの方にもいい影響があると思います。

足裏の痛くなるのは、重心の片寄りからだと考えています。
多分、気がつかれていないと思いますが、浮き指もあるのでしょう。
どうも足の指は大変重要な働きをしているようです。

歩き方の工夫が必要のようです。
日本人の履き物は下駄や草履でした。
鼻緒があるので、指先がしっかり使われます。

靴を履いているときも同じように出来ないか試行錯誤の最中です。
いまは軽く足の指を丸めるような感じにして歩くようにしています。
これも慣れないとすぐ忘れてしまいますし、歩きにくい面もあります。
大きめの靴やサンダルですと浮き指になりやすいでしょう。

立ったとき足先の向きが左右で大きくちがっていませんか?
違っていると、左右の足の掛かる負荷が大きく違ってきますから、ヘルニアの悪化・再発の原因にもなるかもしれもしれません。

両足先を前に向けて両足平行にして立ち、それをキープしながら歩きます。
但しこれも慣れるまで、すぐ忘れてしまいますし、時間が掛かります。
筋トレもいいのですが、それ以上に歩き方です。
足には50キロ・60キロの体重をいつも支えてます。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


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