筋力が落ちたときやる運動ー1

筋力が落ちたと感じたときやるのはスクワットです。
それもハーフスクワットで10回くらいを1-2セット。

このときは、両足を前に向けてなるべく平行にして立ちます。
しゃがむときはゆっくり息を吸いながら、戻るときは息をゆっくり吐きながらでやっています。
足を外向きにしてやるときは、呼吸を変える必要があります。
このあたりは筋肉の使い方によって異なってくるようです。

もう一つお勧めは足のグーパーです。
足の筋肉バランスを整えるのにいいと思っています。

息を吸いながらグーをやり息をゆっくり吐きながら戻します。
同様に息を吸いながらパーをやり息をゆっくり吐きながら戻します。

寝ても出来ますし、腰掛けても出来ますし立ってもできます。
足が痛いときは、仰向けで軽くやるといいようです。

立っただけで足裏が痛いとき、段差のあるところで、足先を外へ出し、角を挟むようにずいぶんやりました。
これをやると中足骨あたりが硬くなっているとき、よく利きました。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 


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