深呼吸が息苦しいのは?

「深呼吸して逆に息苦しくなるのは精神的なものでしょうか?循環器、呼吸器系が原因だと
思うのですが…。
日々、ストレッチや筋トレをしていますが、深呼吸(腹式呼吸)を10回程するのがしんどくて、辛いです。」

『精神的なもの』というより、普段の姿勢の影響が強いかと思います。
うつむき・猫背のクセがあると呼吸がしにくくなるでしょう。

『循環器、呼吸器系が原因』というより筋肉の問題が大きいようです。
筋肉には『伸張反射』ということがあります。
伸張反射を検索して調べてください。
筋肉を伸ばそうとすると逆に収縮しようとする反射機能があります。

>日々、ストレッチや筋トレをしていますが、深呼吸(腹式呼吸)を10回程するのがしんどくて、辛くて…

始められてどの位かわかりませんが、強くやりすぎのように思えます。
強くやれば強くなれるとお考えのかたが多いようですが、強くやると硬く固まって来る場合があります。
もみ返しのように一時やわらかくなっても、時間を置いて硬くなるケースもあります。

呼吸の問題もあります。
呼気でやるか吸気でやるかでも身体の反応が違ってきます。
息を吐きながらとよくいわれますが、そうではありません。
私は呼気伝説と呼んでおります。

取りあえず、仰向けゆっくり呼吸をお試しください。
仰向けになりゆっくり呼吸をするだけです。
強くではなく大きくでもなく深くでもなく、ただゆっくりです。
これをつづけると、続けるほどに身体が柔らかくなってくると思います。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)