顎が綺麗に動きませんー1

「>15年程前に顎関節症になり、顎が綺麗に動きません。特に左が痛いです。

首を曲げていれば左右差がつきますから、固くなった方が痛むようになるでしょう。
このときは、どちらかの奥歯で割り箸を噛み2-3分ゆっくり呼吸をしていれば取りあえず楽になるでしょう。」これの影響もあるでしょう。

割り箸噛み、お試しください。
右奥歯がいいのか左奥歯がいいのか見てください。

やり方は右奥歯で割り箸を噛み、バンザイ・前ならえで左右差を見ます。
同様に左奥歯で割り箸を噛み、バンザイ・前ならえで左右差を見ます。
そして左右差の少ない方を選び2-3分ゆっくり呼吸をします。

>歩くときに右足が内側を向くため、左足に引っかかります。

こちらの方は引っかかりはなくなったでしょうか?
足の甲押しで、右足の方はいかがでしょうか?

>1-2 左 左30度位 右45度位
>1-3 右 左膝床上25センチ 右膝床上25センチ

〔1 股間節の左右差
 ① 仰向けで左右の足の倒れを見ます。内向きか、外向きか?
 ② 左右どちらの倒れが大きいですか?
 ③ あぐらの姿勢で足裏を合わせ引き寄せ、左右両膝の高さを較べます。
  どちらが高いでしょうか?〕

上記に測定ミスがないとすると、左足首がねじれているということになります。
出来たら水平器・水準器をつかうといいでしょう。
100均にあります。
これを長いバーに貼り付けて、両膝の上におくと一目瞭然で左右両膝の高低がわかります。」
10chuusokukotu011中足骨



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)