パソコン時の姿勢

パソコンに向かったときの姿勢がカギを握っているようです。
不整脈とも関係しているでしょう。

睡眠時無呼吸症候群もそうでしょう。
吹き矢呼吸法、1分が限界というのも、胸や背中がウンと固くなっているのでしょう。

首・背中・腰を丸めないこと、これは私自身の問題でもあります。
長年の習慣をひっくり返すのは大変です。

>15年程前に顎関節症になり、顎が綺麗に動きません。特に左が痛いです。

首を曲げていれば左右差がつきますから、固くなった方が痛むようになるでしょう。
このときは、どちらかの奥歯で割り箸を噛み2-3分ゆっくり呼吸をしていれば取りあえず楽になるでしょう。

お腹を凹ませているとある程度はキープできますし、首も胸も少しは伸びた状態になります。
パソコン時のベストポジションを追求してください。

したがって椅子の背もたれは使わない方がいいのです。
床几や昔のソバ屋の椅子には背もたれはありませんでした。
日本人はそのことが自然とわかっていたようです。

背もたれなしを続けて背もたれを使わない生活が出来るようになったと、気を抜いたらまた戻ってしまい復活を目指すもなかなか困難を感じています。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 
パソコンに向かったときの姿勢がカギを握っているようです。
不整脈とも関係しているでしょう。

睡眠時無呼吸症候群もそうでしょう。
吹き矢呼吸法、1分が限界というのも、胸や背中がウンと固くなっているのでしょう。

首・背中・腰を丸めないこと、これは私自身の問題でもあります。
長年の習慣をひっくり返すのは大変です。

>15年程前に顎関節症になり、顎が綺麗に動きません。特に左が痛いです。

首を曲げていれば左右差がつきますから、固くなった方が痛むようになるでしょう。
このときは、どちらかの奥歯で割り箸を噛み2-3分ゆっくり呼吸をしていれば取りあえず楽になるでしょう。

お腹を凹ませているとある程度はキープできますし、首も胸も少しは伸びた状態になります。
パソコン時のベストポジションを追求してください。

したがって椅子の背もたれは使わない方がいいのです。
床几や昔のソバ屋の椅子には背もたれはありませんでした。
日本人はそのことが自然とわかっていたようです。

背もたれなしを続けて背もたれを使わない生活が出来るようになったと、気を抜いたらまた戻ってしまい復活を目指すもなかなか困難を感じています。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)