薬指は人差し指より長いでしょうか?

指の長さで草食系か肉食系かわかっちゃう!? あなたはどのタイプ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=4058258

「お母さんのお腹の中にいるときに男性ホルモンを多く浴びた人は薬指が長くなり、性格的にも男性ホルモンに由来して肉食系の特徴を多く発現しちゃうんだとか。」

肉食系・草食系という分類はわかりやすく受け入れられやすい面はある。
男性ホルモンといえば、肉食と結びつけて考えやすい。、だが必ずしもそうではない。

筆者は左右の手では、どちらも薬指が目ですぐわかるほどに長い。
母が肉食系の家庭で育ったかといえば逆である。
貧農の家で育っているから、滅多に肉や卵など滅多に摂らなかった筈である。
同時に陰性の甘いものケーキ類もほとんど摂らなかっただろう。

じゃ、なにが原因だろうか?
薬指というのは副交感神経と関係し、他の四指は交感神経と関係しているらしい。

薬指が長いというのは、陽性体質ということらしい。
肉食家庭もあるが、草食家庭もあるのではないか?
マクロビオテイックで純正菜食で陽性食で暮らしている家庭ではそうなるだろうという仮説を思いつきました。

陽性体質であれば、アルコールには強いだろうし、女性ならば甘党で砂糖の摂りすぎで身体の不調を招きやすいと思われる。

身体は丈夫で病気にはなりにくいが無茶をしやすいということになるだろう。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)