鰯の頭も信心から

「鰯の頭も信心から」ということばがあります。

イワシの頭のようなつまらないものでも信心する人には尊く思われるという意味だそうです。

人間の意識こそ最強と考えたことがありました。

プラセボということばもあります。
「偽薬効果(ぎやくこうか)、プラシーボ効果(placebo effect)、プラセボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。

原病やその症状自体の改善というよりは、薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。wikipedia」

おみくじ・星占いなどの占い、姓名判断。

それに験担ぎ、日本人はどうも験担ぎをする方が多いらしい。

意識の作用・心の働きを無意識的にわかっているのかもしれません。

意識することで、変わっていくということがある、変わらないことある。

それを分けるものは何だろう。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)