五郎丸ポーズだけじゃない 一流アスリートのルーティンワークとは?

五郎丸ポーズだけじゃない 一流アスリートのルーティンワークとは?
まとめトップ更新日: 2016年05月23日

ルーティンワークとは
ここで注目したいのが「毎日行う事」。前回ご紹介したメンタルトレーニングの一つである「呼吸法」も、ポイントは「毎日行う事」でした。習慣づける事、つまり「ルーティン」なのです。「ルーティンワーク」は様々なスポーツ選手が行っています。有名なのはイチロー選手。あのバッターボックスでの一連の動作はイチロー選手の「ルーティンワーク」の一つ。金井先生は「以前失敗したからと言って、試合前に動作を変えると、どんどん混乱してしまう。こうしたゲン担ぎは止めて、一連のルーティンを確立しているのが良い選手」と分析しています。
出典
「メンタルトレーニング」と「ルーティンワーク」の関係 by 長谷川望 | ゲキサカ[講談社]

・ルーティンワークとは?日本語表現辞典。 別表記:ルーティンワーク
手順・手続きが決まりきった作業。日課。創意工夫の必要ない業務。つまらない仕事、といった意味で用いられることも多い。

・あらかじめ決められた段取りや流れにそってこなせば、
誰にでもできてしまう仕事、のことです。

・毎日、同じパターンで行う業務のことです。

ルーティンワークとは、決まり切った仕事というのが本来の意味でしたが、習慣づけること・毎日行うことという解釈仁変わってきたようです。
「立つこと・歩くこと・息をすること」をキッチリした形にして日々実行していきたい。
それこそが、不調に陥りにくくし、回復を早めることになるだろう。

筆者は下記に期待をかけています。
クンバハカ密法(ストレス撃退)
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4151.html
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4152.html



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)