長年のめまいー3

長年のめまい
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4125.htm
長年のめまいー2
lhttp://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4127.html

めまいに苦しむ方がふて来ているように思います。
めまいの原因は、眼と耳と足だそうです。
筆者の場合は足でした。
自分なりの調整法で取りあえずは収まっております。
下記の方は、多分姿勢、猫背・後重心からだと思われます。

「前にも書いたかもしれません。
後頭部・首の硬化から来ているように思います。
それは普段の姿勢と関係からのようです。

509に亀の呼吸法を書きました。
固くなった筋肉をやわらげるのは、一度固くして、それからゆっくりゆるめるしか方法がなさそうです。
首の回りを固くして、息をゆっくり吐きながらゆるめるやりかたです。
これとても長年の習慣からですから、時間がかかります。
少しでも効果があると思われたら、頻度を高め継続する以外にないと考えています。

姿勢に関していうと、猫背で後重心のようです。
腹を凹ませていると上胸部・首・頭が若干伸びてきます。

それから後重心ならばつま先歩きを取りあえず3分くらい試してみてください。
つま先立ちを繰り返すのもいいでしょう。
息をゆっくり吐きながら伸び上がり、息をゆっくり吸いながら戻します。
後重心ですといろいろと不都合な症状がぎょうさん出てくるらしいです。 」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)