うつ病の予防・改善

「薬のいらない体は、酵素がつくる!」からの抜粋です。

うつ病は心の病と思われがちですが、実は腸の健康が大きく関係しています。
脳はもともと腸から生まれた器官であり、「脳腸相関」といって、脳と腸は互いに強く影響し合っています。
心配事やストレスから下痢や便秘になったりするように、腸が不健康だと精神的にも不調になるのです。
「セロトニン」は気持ちを落ち着かせ、安定させる作用のあるホルモンで、「幸せホルモン」「リラックスホルモン」とも呼ばれています。セロトニンが不足すると、不安を感じたり、悲しい気分になりやすく、うつ病の原因にもなります。
そのセロトニン95%は腸でつくられており、脳内で神経伝達物質として作用する材料も、腸から脳に届けられています。
腸の働きが低下していると、セロトニン不足が起こりやすくなります。

うつ病の治療薬は、セロトニンを活性化させるものがほとんどです。
しか、脳内のセロトニンは、他の神経伝達物質とお互いに作用し合ながら、たいへん複雑な動きをしています。
薬でセロトニンだけを活性化させると脳内物質のバランスが崩れ、頭痛、錯乱、幻覚、血圧異常、意識低下、昏睡などが生じるセロトニン症候群を引き起こすことがあります。

抗うつ剤は、うつ病をかえって重症化させるうえ、依存性も強く、自殺念慮(自殺したい気しち)が生じることもあります。
人間の体は、セロトニンが不足しているから薬で増やせばいいというような、強引な対症療法でどうにかなるほど単純なものではありません。
セロトニンの活性を高め、うつ病を予防・改善するには、腸内環境を整えることと、規則正しい生活習慣、そして朝のウオーキングです。

上記は1年前に記事にしたものです。
セロトニンの95%が腸で作られているのであれば、抗うつ剤を処方する前に腸内環境を整えることが先だと思う。
だが、そういう病院は、まずみつからないだろう。

現代人は、あまりにもクスリ・病院に頼りすぎている。
まず、個人が食生活を改めることでだろ。
続けるほどに身体の変化に気付くことになる。

筆者は、髪の毛が黒くなってきたし、手のシミの色が薄くなってきている。
左眼の外側にもシミがあり、それが次第に小さくなってきているようです。
そのうちに消えてくれるものと期待しています。
手の親指の爪の縦じわ消えつつあります。
それと酒の量が半分以下になりました。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


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