ダニは梅雨の前に退治!布団クリーナーを使わず家から一掃する方法

http://e.mag2.com/206T01A
これからの季節、多くの人を悩ます「ダニ」。刺されて痒いわ、ハウスダストの健康被害は怖いわ…。無料メルマガ『アリエナイ科学メルマ』では、晴れた日に効率的にダニ退治が出来るとっておきの裏ワザが紹介されています。

暮らしと科学:ダニ退治
これからの梅雨に向けてダニなどの害虫が本格的に動き出します。特に不衛生な畳や布団でなんだかわからないけど小さく刺されてすごくかゆい…、という場合はダニの可能性大でしょう。

家が古かったりすると、前に住んでいた人のせいでクリーニング後も発生しやすいことがあるので、借家の場合は特に気をつけなければいけません。

布団はかならず面倒でも毎日片付け、万年床は絶対避けましょう。そして換気と布団干しはきわめて大事です。最近はやりのダニがとれるという掃除機は一切とれず、紫外線殺菌もクソ程の効果と消費者センターが発表しているくらいなので買わないで真面目に干して手入れしましょう。

殺虫剤としては、ミストタイプのものを外出時に目張りした部屋に置いて数時間薬剤を浸透させて、よく換気しておけば、バリア効果と殺虫効果があります。ただダニは深くに潜ることで難を逃れるものがいるために基本的には乾燥させるのが一番です。

シーツや枕カバーなんかもこまめに洗いましょう。また日照りの日は車に布団を詰め込んで炎天下に放置しておけば、布団が完全に蒸し焼き殺菌殺虫ができて、きわめて効率的です。

車を持っている人は是非活用しましょう。無い人は黒いビニール袋などにつめこんでベランダ放置でもそれなりに加熱されて殺菌できます。

ダニにさされた咬傷はステロイドが効果的なので、ステロイド入りのムヒのようなものか、皮膚科でもっと良い薬を処方してもらうといいでしょう。

image by: Shutterstock」『アリエナイ科学メルマ』
著者/くられ
シリーズ15万部以上の不謹慎理系書「アリエナイ理科ノ教科書」著者。別名義で「本当にコワい? 食べものの正体」「薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬 」などを上梓。学術誌から成人誌面という極めて広い媒体で連載多数。

筆者は燻煙タイプを2-3年に一回使ってきたが、先日ドラッグストアみよったら、放置式のがありました。
ダニの嫌いな臭いを出すハープらしい。
どうも効いているようです。
商品名も書くつもりでしたが、忘れてしまいました。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)