足ゆび力

先日、本屋さんで「足ゆび力」という本を見つけました。
「足指をまげるだけで腰痛は治る」を紹介したことがあります。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3596.html

夏嶋隆氏監修、スポーツジャーナリスト石井紘人氏著と同じ顔ぶれです。
表紙には~つま先を使うだけで一生健康でいられる~腰痛・膝痛・冷え性は足指を握れば治る!とありました。
帯に
「腰痛・膝痛のの人は足指が浮いている!
・足指が浮くと腰は曲がっていく!
・拇指丘で足をつくから膝や足首を壊す!
・腰痛は不安定な足底が原因!
・足指で血流が止まるから冷え性になる!

足指をぎゅうっ!誰でも簡単にできる方法で痛みを根本から治す!」

足、特にゆびのことなど関心がない方がほとんどと思います。
まあ痛みがでれば別です。
筆者も腰痛・膝痛をなんど体験し、どうも足の指先が関係しているらしいと思い始めていました。
2年くらい前にもそう書きました。
この本の帯の文言は本当だと思えます。

足裏に痛みがでて、物理的に精神的に不安定な状況が続いていたときは足のグーパーを50×6セットと熱心にやっていました。
でも痛みが軽減されてくると次第にさぼり始めています。
やらない日もあるしやっても数回程度になっています。

本書でも紹介されている指先で立つことなんか、とてもとてもできません。
だけどこれは幼児が軽くやってしまうそうです。

どうも足のグーパーもグーの方を大事なような気がしています。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)