肩こり・頭痛・息苦しさ

A「はじめまして
周期的に肩こりからの頭痛に悩まされるのですが、どこのマッサージに行けばいいかわかりません(>_<)
よろしくお願いします。」

B「はじめまして
肩こりがひどく頭痛もよくしますが、肩こりから息苦しさってなった方いますか?
毎日起きてる限り息苦しさがずっとあり色んな病院に行きまくりましたが原因がわからずで辛いです。
もしかしたら肩こりがあまりにもひどいから息苦しさが出てるのかと思い、どなたでも良いので宜しくお願いします。」

「はじめまして
身体は全体が呼吸器官だと考えております。
身体が固くなってくると息苦しくなってくるのは当然かと。

姿勢が悪くなってくると身体が固くなりやすいでしょう。
スマホ・パソコン時の姿勢で俯きの時間が長くなっていませんか?
なるべく首を曲げない姿勢がいいでしょう。

お腹を引っ込めて、ボデイの部分を曲げないように工夫されたらいいと思います。
キモノの帯や男性のサラシを巻く習慣などはボデイ部分を真っ直ぐにキープするための工夫と思います。
前に書いた座礼のエクササイズを続けていると姿勢がよくなってきます。

それから吹き矢を遠くに飛ばすつもりで強く吹いてみてください。
5回連続でやりますとお腹の纏まりがわかります。
このお腹の状態をキープするとお腹が凹み姿勢がよくなってきます。
お腹に力をいれますか腹部の血流循環が改善されます。」

A「ありがとうございます(^^)
こちらのコミュからいらした数名の方にストレッチを教えていただきましたので、それと併せて姿勢も気をつけていきたいと思います」

B「ありがとうございます。
姿勢ですか、、、
座ると猫背になります。

肩こりって接骨院や整骨院ではあまり効果ないのでしょうか。
虫歯(おやしらず)からの肩こりだと思うのですが、息苦しさがひどい為、歯医者に通えないのが現状で辛いので、せめて肩こりだけでも楽になれば息苦しさが軽減されるかと思いまして。」

「Bさん
虫歯ならば歯医者さんにいってください。
事情を話して治療を受けてください。

でも猫背が原因の分もあると思います。
お腹の力抜けていますから、吹き矢の呼吸法をつづけることをお勧めします。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)