猫背を直す

猫背調整(意識して腹を引っ込める) をい書いたのは2014年でした。
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3538.html
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-3539.html

続ければ猫背調整になると思いました。

でも、その後あまり実行してきませんでした。
自分の猫背が少し宛進行してきているとわかって意識して実行するようになりました。

お腹を凹ませる、そして鳩尾も凹ませるといいようです。
どの程度の力で凹ませるといいのかというと軽くてもいいようです。

首も頭部もしかるべき場所に落ち着くようです。
背中にも自然に伸びが発生するらしい。

猫背を直すには、アゴをホンのちょっと引いて、上胸部を少し持ち上げた姿勢をお勧めしてきました。
無論それもいいのですが、この「腹を引っ込める」というのもお勧めです。

腹を引っ込めると意識しつづける必要があります。
これが丹田を意識するということなのかもしれません。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)