首が痛く肩が凝ります

「2年前位から急に肩こりと首こりになりました。
首は毎日痛いし肩は右が痛かったり左が痛かったりします。

テープ負けすると温湿布にしてみたらヒリヒリして痒くなります。
お灸を試してみてもあまり効きません。
枕を変えてもあまり変わらずでベッドのマットレスを変えてみようか検討中です。」

「首が前傾・俯き・猫背になっていませんか?
まずはこちらをチエックしてみてください。」

「お返事ありがとうございます☆
全くその通りです、俗に言うストレートネックというやつです( ; ; )」

「お腹を凹ませると姿勢が少しよくなります。
アゴを引いて(頭を倒すのではなく)上胸部を少し持ち上げると首筋が伸びてきます。

でも今までの癖がありますから、長続きしないでしょう。
でも続けることで根本解決につながると考えています。
少しでも長く続けられるポジションを見つけて下さい。

湿布・テープでで少しマシになっても解決にはならないでしょう。
姿勢からきたものは姿勢で治すが本筋でしょう。」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)