花粉症の決め手

花粉症のコミュに書きました。
「麹菌と乳酸菌のたっぷり入ったマッコリが有効らしい。
腸内環境が改善されるようです。」と書きこんだら、5人がイイネ!をつけてくれました。

「そう言えば韓国で花粉症が辛い、と言う話は聞かないですね。
思えば。日々、必ずキムチを食べ(韓国料理はキムチに始まり、キムチに終わる)
何かと辛い物を食べているのに皆、快便(私が知る限り)。」

茶麹を出している会社のマッコリ、これが実に美味しい。
3本取り寄せたのだが、既に3本目を飲み始めている。
発酵をつづけているので日々味が微妙に変わっていくのも面白い。

韓国はスギの植林をしてこなかったからスギ花粉が少ないとか。
日本はスギ植林をやりまくったせいでスギ花粉が異常に多いらしい。
花粉の飛ぶ時期、韓国に避難する方もいらっしゃるそうです。

先日、アレルギー症のかたは酵素がいいそうですよとお話ししたら、「どういう食品がいいですか」と聞かれた。

「腹式呼吸のお陰かもしれませんよ」に書いた99歳で前立腺がん末期のかた
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4032.html
前立腺がんは末期で胃ガンもある動脈瘤も何時パンクしてもおかしくないし、狭心症もある。
腫瘍マーカは80だという。碁会所に通って碁を打っていて好調だという。
医師から薬は止めましょうといわれて薬は飲んでいない由。
茶麹がいいですよとお勧めした。

そしたら「毎食うちは糠漬け喰っていますよ、酒のつまみも糠漬けですよ」という。
麹がいいというのは先刻ご承知だったらしい。

それから酵素ならば長岡式酵素玄米ということになるだろう。
なにしろ炊いた玄米ご飯が10日たとうが20日たとうが腐らない。
ある温度で保温しておくだけで酵素が増えていくそうである。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)