気海丹田

臍下丹田ということばがあります。
ヘソ下10センチくらいのところを指し、日本人は昔から大事なところといって重要視してきました。

心身藤一合気道の藤平光一は丹田では広すぎる、臍下の一点だといっています。
彼は20代でこのことを会得し生涯それをいい続けました。


蝉の臨済宗の中興の祖といわれた白隠禅師のことば

・我がこの気海丹田腰脚足心、まさに是れ本来の面目、面目何の鼻孔かある
・我がこの気海丹田(腰脚足心)、まさに是れ我が本分の家郷、家郷何の消息ある
・我がこの気海丹田(腰脚足心)、まさに是れ我が唯心の浄土、浄土何の荘厳かある
・我がこの気海丹田(腰脚足心)、まさに是れ我が己心の弥陀、弥陀何の法をか説く

白隠は気海丹田腰脚足心といい藤平光一は臍下一点という。
片や広くとらえ片やピンポイントの表現になっています。

両者の感覚・手法の違いはあるにしても、同じことの表現と考えました。
気海丹田腰脚足心、足心というのは土踏まずのことで、気海丹田は腰・脚・足心にあるということらしい。
ハラといい腰というも日常生活において、あまりにも意識しない生活になってしまっているようです。

丹田呼吸法・腹式呼吸法とかいろいろ沢山の呼吸法があります。
だが、しっかりと身につけて日々実行されている方はそれほど多くないようです。
一通り実行してわかったつもりになるようです。そして実行しない。
これは恥かしながら筆者もそうなんです。

超簡便な吹き矢の呼吸法を書きました。
短に吹き矢の真似を5回単位で繰り返すだけです。
強く・速く・遠くに飛ばすつもりで吹くだけです。
これさえ、やることを忘れていることが多いです。
やりさえすれば、万能特効薬になると思っています。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

軽くバンザイ・前ならえでチエックして見てください。
痛いのをムリに上げないでください。

左右差が半減しなければもう1セット追加します。
できたら2時間おきくらいにやってみてください。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)