身体がやわらかくなるエクササイズ

どうした身体がやわらかなるか?ー1~4
2012-9の連載したものです。
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最近の筆者の身体がまた固くなってきて前屈しても指先が床に届かなくなってきています。
どうもアキレス腱・ふくらはぎが固くなっているような気がします。

パソコンでのうつむきの姿勢が原因のようです。
それが影響して、歩くとき母趾丘に負荷を掛けすぎているようです。
母趾丘ではなくて母趾の先端かもしれません。

通常、蹴りが強いからだといわれているようですが、蹴りの強さではなく、
それは身体というか足首というか歩行時の前傾姿勢が関係しているらしい。
歩き方をいろいろ変えたりして実験しております。

片膝寄せのエクササイズがあります。
腰痛や椎間板ヘルニアの方にも勧めていました。

やりかたは立ってもできますが、仰向けになり片方の膝を胸に向かって息をゆっくり吸いながら引き寄せ、
息をゆっくり吐きながら戻します。
左右各5回くらいが1セットです。

前にやったときは左右で呼吸を変えてやっていたときがありましたが、今は左右同じに吸いでやって吐きで戻すようにしています。
これで身体か前屈でー5㎝とかなりやわらかくなります。




  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 


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