血圧をさげるエクササイズ

日記転載

市民講座の最終日に質問がありました。

「いろいろなエクササイズを教えてもらいましたが、血圧を下げるエクササイズがありましたら教えてください」

「ここでやってきましたエクササイズは身体をゆるめバランスを整えるエクササイズです。
そういう意味では血圧を下げるエクササイズになっていると思います。

ただ現実に血圧を下げるにはやり続ける必要がありますし時間も掛かるでしょう。

姉が60歳ぐらいの時、六十肩というか手が上がらなくなったことがあり私が施術して上がるようになったということがありました。

それで固い身体をやわらかくする方法として毎晩布団に入ったらゆっくり呼吸をすることを勧めました。
そしたら半年位したら見違えるほどやわらかくなりました。
文字通りつきたてのモチみたいになりました。

そういう状態になれば血圧も下がっていると思いますよ。
但し、ゆっくりですよ、大きくでも深くでもなくただゆっくりです。

大きくとヶ深くとかになると目が冴えてきて眠れなくなる場合があります。
スコンと眠れたらOです。

それから姿勢が大事です。
鳩尾のあたりに大動脈・大静脈の太いパイプがありますから、姿勢がわるく猫背になっていると血流に影響するでしょう。

私の実験でいろいろ姿勢を変えて測定していると二十ポイントくらいストンと落ちるばあいがあります。
先日やった猫背の調整法は有効と思います。

吹き矢の呼吸法は姿勢キープに役立つと思います。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

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