舌の痺れを治すー5

「首の左右倒し    前屈22→24センチ
手のひら外旋    前屈24→23   万歳  左右差なし→右5mm長   前ならえ 左右差無→右5mm長

左顎関節のミシミシ音は消えません。右顎を指で上げて口を開けると、音は消えます。
以前より、左にスライドする割合が少なくなりました。

右の咬筋の方が硬いです。 左の咬筋は柔らかなり頬があがり、左顎が細くなりました。
耳は、二つ折りにしても痛くありません。左耳が硬いです。
顎は、左へ動かしにくいです。

大学病院で3D CTを撮り、頭蓋骨が伸び、左内頚動脈の近くに、立派な骨が見つかりました。
手術するには危険な位置にあり、今後、伸び続けるか、そのままなのか、経過観察中です。
しかし、この骨と舌痛が、関係あるか、無いかは不明とのこと。

私も、筋肉の硬化だと治る可能性があるので、ありがたいと思っています。
また、骨の周りの筋肉を緩めることで、痛さがやわらいだり、骨の伸長が止まればと願っています。

そうです。舌痛症は、幻肢痛のようなもので、脳への伝達回路が間違ってしまっているので、抗うつ剤で
その間違いを正すような事を言われてきました。 内臓が悪いのが原因とする医師は漢方薬を。
薬で、痛みをごまかしていると思えてなりません。薬ではなく、筋肉の強いリハビリで治るなら、なんとありがたいことでしょう。

凄いです。3時間半ガム無しで外出外できました。 舌先の痛みは、まだありますが
舌根というか、下顎の痛みが減ってきています。
ありがとうございます。」

「手の平外旋エクササイズ、 前屈で固くなりバンザイ・前ならえともに左右差が発生しました。
これは×です。
首・肩の固いのを調整するためでした。

確認です。手の平を外旋したとき、手の平は上を向いているでしょうか?
それとも前を向いているでしょうか?
どちらも外旋ですが、結果が全く違ったものになります。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)