舌の痺れを治すー4

舌痛症の所為かもしれませんが、素直なお身体のようです。
最初はバンザイ・前ならえで左右差が大きくなると×にしていました。
でも前屈は固くなっていませんからOkとみます。

>2016年02月05日 18:17  4.右 左に曲げると右首が痛い。
4のチエックで左右差は消えたでしょうか?

今後は首の左右倒しを連続でおやりください。
最初、首の右倒しをやり次いで首の左倒しです。
before afterでバンザイ・前ならえ・前屈でチエックして書きこんでください。

>鍼灸院、接骨院へ行くと首、肩の硬さに、骨のようだと驚かれます。

エクササイズを追加します。
手の平外旋エクササイズ、
両手を伸ばし前ならえの位置から少し両手を下ろした45度くらいの位置です。
息をゆっくり吸いながら両手の平を外旋(外まわし)し息をゆっくり吐きながら戻します。
10回くらいが1セット。
before afterでバンザイ・前ならえ・前屈でチエックして書きこんでください。
やられた後で首肩の固さを観察して書いて下さい。

>口を大きく開けると、左顎関節がミシミシ音がして、一度左に口がスライドしてから真ん中に戻ります。

割り箸噛みで改善されませんか?

>左の舌根から左喉にかけて、突っ張る感じが常にあります。(歯科医は、そこに余分な骨があるからと)
左の頭は頭皮がゆるく、つかめますが、右の頭皮は張っていてつかめません。

余分な骨があるのではなく、左側の筋肉硬化と思います。
「歯科では、腰が歪んでいるから、頭蓋骨が歪み、舌が痛くなるのだと言われました。 」
これは「バーナーワークでの無理な姿勢+3か月かけて下の奥歯を左右、右上の犬歯を削られて発生」と見ています。

腰のゆがみもあるでしょうが、それよりも↑が原因でしょう。
「アゴ引き首の左右倒し」「割り箸噛み」を続けることで軽減していくと思われます。

口を大きく開けると左額関節がミシミシいうのは改善されないでしょうか?
エクササイズ後、改めて口を大きく開けてみてください。

口の両端にある咬筋を縦に挟んで、左右どちらが固いでしょうか?
耳を縦に二つ折りにすると痛みがあるかどうか?
固いのは左右どちらでしょうか?

下あごを左右にゆっくり動かすと動かしにくいのはどちらでしょうか?

ご参考 幻の痛み
http://nmk.blog4.fc2.com/blog-entry-4031.html



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)