頸性めまい・後頭神経痛ー1

「>胸鎖乳突筋?が軟骨みたいになっちゃって、マッサージに行くと痛いのなんの。
私も後頭神経痛とコリ、首の付け根にコリコリあります。
頸性めまいと言われたり、鬱病からだといわれたり…

なんでそんなに固くなったのかと考えて見ると、うつむきの姿勢だと生命に関わるからでしょう。
首には血管・神経・リンパ・食道・気管と生命のライフラインが詰まっている部分です。
一生懸命固めて守っていてくれているとみます。

>アゴを1-3センチ引くと少しマシになります。

アゴを引くであって顔を前に倒すではありません。
首・頭部を後ろに引くといったらおわかりになるでしょうか?

注射で痛みが止まっても治ったことではありません。
姿勢を正すことが根本治療につながります。

胸鎖乳突筋を軽く、3ミリくらい凹む程度の圧で挟んでゆっくり呼吸を3分くらいやりますと少しはマシになるかもしれません。
マシになるようならば、頻度を高めます。

>胸鎖乳突筋?が軟骨みたいになっちゃって、マッサージに行くと痛いのなんの。

そんなに痛いのならばいかない方がいいです。
もみ返しで却って固くなると思います。 」

「揉み返しですか…
普通に押しても固くて痛いですヾ(_ _。)

顎をひくと確かに少し痛みが和らぎます。
3ミリくらいヘコむ圧←これは頻度を多くしていっても構わないんですか?

耳は気付いたら揉んだり引っ張ったりしていますが、同じ頻度でも大丈夫でしょうかm(__)m」

「耳は頻度を多くしても構いませんし、強くやっても大丈夫のようです。
当初、自分の場合強く引っ張ったらバリバリという感じでしたが今は大丈夫です。
耳は東洋医学では先天的生命力腎の象徴とか。
私は血液循環の良し悪しを見る処だと考えています。

>顎をひくと確かに少し痛みが和らぎます。

慣れるまで多少辛いかもしれませんが、これが一番の決め手になりそうです。」

「あ、耳の中ですが、バリッとなる事があります。
外側は手で揉んでる時がバリバリしてる感じで痛いです。

胸鎖乳突筋は少しずつやってみようと思いますm(__)m
ありがとうございます!」



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)