両手斜めゆらし

両肩が固くなって上がらない方がいます。
両手斜めゆらしを伝えました。
http://kokyujyuku.web.fc2.com/okk/kenkoho10.htm

それから2週間くらいして電話でお話をすると「一生懸命やっているが全然効いていない」という。
効いていないというのは、強くやりすぎているのかもしれません。

強くやれば自律神経の反発を買うようで逆に固くなってきやすいものです。
このエクササイズならば、軽く軽くやってみる必要があります。

軽く軽くといっても感じ方はひとそれぞれですから。わかりにくいようです。
身体にある種の刺激が加わったのですから、身体はその刺激に応じて変化するものです。

強過ぎれば固くなりますし、弱すぎるとなにやっているかわかず面白くないということになりがちです。
その辺の微妙な加減が必要とするようです。
そのためにもチエックが必要ですよといっております。

前ならえ・バンザイ・前屈などでそれは確認できます。
すこしでも回復方向に変化するようであれば継続していきます。

全く変化しない・あるいは逆に固くなるようであれば、やり方を変える必要があります。
チエックに慣れないと変化がわかりにくいかもしれません。
強さ・速さ・回数・頻度を検討した方がいいでしょう。
この方の場合、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるのかもしれない。



  いろんな治療法やら運動法があります。         
 それらがあなたのお身体に合っているでしょうか? 

 合っていれば少し宛日々改善されていきます。
 合っていなければ日々身体は固くなりゆがんできます。         
 
 その効果を確認する方法をお持ちでしょうか?           
 症状に合ったエクササイズとそのチエック方法を"呼吸塾">呼吸塾ではお伝えしております。
  


語りと朗読の会  「宮沢賢治を語らう」  

宮沢賢治の作品を台本として発声・表現・語り・朗読について勉強しています。
月二回木曜日10時~12時 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)